--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-11(Sun)

どうやら僕は死んだようです。

どうやら僕は死んだようです。

元オタキング岡田斗司夫さんが『オタクは死んだ』とかって本を出したそうです。
アジるのがこの人のお仕事とはいえ…か、勝手に殺さないでよねっ!
ア、アンタのためにオタクになったんじゃないんだからっ!(釘宮ヴォイスで)

ぶっちゃけ読んでないけど「個人主義に取って代わられた!どうしよう…」
ってのがテーマみたいです。読んでないけど…(^^;)

でもさ、オタクってもともと個人主義の最たるものだったのでは?違うの?
「お互いの知識の深さを尊敬しつつ切磋琢磨しコミュニティーを形成してた」なんてのは
幻想だったんじゃないんでしょうか?ネットがなかったが故の。
それに消費的でクリエイティブじゃないのは、なにも萌えオタに限ったことではないです。
「SFの90%はクズである。ただし、あらゆるものの90%はクズである」
って言葉もありますし。
そして、多くの愚にもつかないと思われる土壌があってこそ育つものもあるんです。

だから、萌えがオタクじゃないみたいな事を言われても、
ナディアで萌えをよく訓練された僕にしてみれば、そりゃないよ軍曹って感じです。

それに今は岡田さんの時代…時代のせいにするのもアレですけど…
冷戦のようなロマンチックでファンタジーのSFの時代じゃないんですよ。
水爆の様なスペクタクルの時代とは違うんです。
今日も明日も明後日も年金がもらえないとか結婚が出来ないとか家に住めないとか
地味でストーリー性もない真綿でゆっくり首を締め付けられる様な時代なんです。

『世界が二つの勢力に分かれて人類滅亡の核戦争→将来が不安』
『就職先がない。低所得。彼女いない。年金がもらえない→将来が不安』

これじゃ自ずと創作に影響がでるでしょうよ。

ただただ萌えに許されていたいだけなんです。
勘弁して下さい(´;ω;`)

しかしまぁ…岡田さんをもってしても、自分が元いた場所を蛇蝎の如く嫌悪して否定する
「オタクの性」からは脱け出せないのか…そっちの方がショックです。

岡田さんの新刊は
「オタクでも出来る恋愛術~オタクのままで好きな女子とコスプレおマンコしよう!~」
「オタク第二世代の憂鬱~三十路からの童貞脱出法~」
「オタク洗脳必勝虎の巻~アウェーでのオタク語り100ヶ条~」
とかであるべきだったんですよ。

これなら予約して買うよ!

岡田さんには

高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。
また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。

って言葉を送ります。

なんでもいいけどさ、なぜオタクと呼ばれる層がこれほど頭を悩ませにゃならんのか。
オタでない人たちは、もっと雑に自分の理解できないものを断罪してるだろ?
しかも、その5分後には断罪したことすら覚えていないくらいの軽い気持ちで。

てかそんなに重要なことなのか?
オタクって。

むしろここまで気になってるなら、岡田さんの本を買えよ?僕…

コメント フォーム

管理者にだけメッセージを送る

コメント

No title

 結局、数字としての事実から、どういう理由づけをするかというだけの話なんでしょうけど、オタキングなどと名乗っているから、自分のつくった幻想に足もとすくわれるような。

>しかしまぁ…岡田さんをもってしても、自分が元いた場所を蛇蝎の如く嫌悪して否定する
>「オタクの性」からは脱け出せないのか…そっちの方がショックです。

 まさに。
 社会に適応できなかった人間が「自分はオタク」で、同類でコミュニティを作っていただけなのに「オタクはみな兄弟」みたいな幻想にはまりこみ、年月が過ぎて自分がコミュニティになじめなくなって、コミュニティからはじき出された理由を、「他者」となったオタクコミュニティの否定に求めているだけのような。オタクのテーゼを唱えていた人は、アンチテーゼに回っただけ?みたいな。オタクアイデンティティを捨てられない、魂をオタクに惹かれた人であり、自分のオタク性を信奉しきっているという意味ででは根っからのオタクともいえるけど。

 ……そういう意味では、オタクの末路を、我々より一足はやく体現してくれていて、将来の我々の姿が垣間見えたりして、その存在は貴重?

 うーん。どうなんでしょうか。
 まあ、我々は我々のオタク道を進むだけなんで、別にどうでもいい気が。
 あー、やっぱりオタクって個人主義者。
 オタキング敗北。

> roadmanくん

キングが逃亡しちゃダメですよねぇ。家臣がどれだけいたかは知りませんが。

もう素直に萌えオタ側にくればよかったのに…絶対好きなハズなんだから、岡田さんも萌えが。
それを「ガンダムやスターウォーズがSFダメにした」だの「オタクを作ってのは俺らだ!むしろ俺だ!」とか往生際が悪いんですよ。
「オタクは死んだ」ではなく「オタキングは死んだ」で本書けば良かったんですよ。

きっと岡田さんは必要な部分までダイエットし過ぎたんですよ。
プロフィール

花巻かえる

Author:花巻かえる
脊椎動物亜門・両生綱・カエル目・エロマンガ家

夏コミ受かりました!
コミケ88
日曜日東"パ27b
プリズマ☆イリヤ ツヴァイ本出せたら出します。

◆単行本4冊目でてます。◆
『うぶ活』
ubu.jpg
竹書房より発売中。
◆単行本3冊目出ました!◆
『男の娘は俺の嫁』

一水社より発売中。
◆単行本2冊目出てます◆
『童貞びゅるびゅる』
びゅるびゅる_002 のコピー
サン出版より発売中。
◆初単行本出てます◆
『むれムレ!』
表紙サンプル
エンジェル出版より発売中。

◆ケータイコミックも出てます◆
『いけない制服ガールフレンド』
竹書房

「うぶ活!
~ナカだし部活ライフ~」

竹書房
page0005 のコピー

『うぶ狩り』Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
双葉社
うぶ狩り_04

『うぶハメ~
エロっ娘☆はいすくーる』

サン出版

各ケータイ書店で御覧頂けます。

よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

同人誌ダウンロード
18歳未満は御遠慮ください。

【C77】ロリコンを治す方法。 C77_サムネ大
【C78】女装少年なんて大嫌い! サムネ大
▼ダウンロードはこちらから▼ DLsite ※DMM、メロンブックスは後日登録します。

既刊もよろしくお願いします。
【C76】こくまろ少年 C76_表1

hyoDL74.jpg

▼ダウンロードはこちらから▼ DLsite
メロンブックスドットコム banner_200x40.gif
DMM bnr_dmm003.jpg
プロップDL On-line プロップDL On-line

※「男のコだぞ!?」のみ

